寺嶋由芙は
「夢かなサミット2021」
の運営メンバーです。

全国のキャラクターと国民の声(夢・願い事)を収集・支援する活動をしております。

      夢かなサミット2022への想い

昨年MCを務めたご縁から今年は企画や振付などより深くイベントに関わらせていただけて嬉しいです。七夕の翌日7/8生まれという誇りを胸に(?)キャラの皆様と楽しいイベントを作れるよう精進いたします!

寺嶋由芙の活動内容

ソロアイドル&ゆるキャラ好きアイドル「ゆるドル」として夢かなサミットのMC・企画・キャラクターたちの招致などを行う。

支援 1

MC

「ゆるキャラ®グランプリ」をはじめ、各地のキャラクターイベントに「ゆるキャラ通訳」としてMC出演中。夢かなサミットでは、東京会場で各地のキャラクターたちの夢を通訳者として伝え、イベントを進行している。

支援 2

企画

アイドルとしての今までの経験や立場から、夢かなサミットをより良くするためのアイディアや企画内容を提案している。夢かなサミット2022はゆっふぃーのアイディアが随所に見られることになります。

支援 3

キャラクターの招致

ゆるキャラ好きアイドル「ゆるドル」として多くのキャラクターたちと親交がある。夢かなサミットで、キャラクターそれぞれの夢や希望を伝え、みんなに夢と希望を与えてほしいと、キャラクターたちを招いている。

支援 4

七夕の歌の振り付け考案・指導

アイドルとして振り付けを考案し、キャラクターたちに伝え、一緒に踊る楽しい時間を作り出します。

キャラクターと夢を描き、夢をつなぐ

地方、日本、世界のみんなが幸せで溢れますように

夢かなサミットの使命とは?

コロナ禍や戦争で先行きの見えない不安の多い今、私たちに必要なのは “未来を描く力” ではないでしょうか。人は、未来に夢を持つことで、もう一度、立ち上がることができ、元気を取り戻すことができます。誰もが夢を描き続けられる社会の実現を目指す、夢かなサミット実行委員会は、希望や勇気を与えてくれるキャラクターと共に“みんなの夢をつなぐ”をコンセプトに「夢かなサミット」を発足しました。SDGs17の目標、パートナーシップで目標を達成しようにもあるように、夢を叶えるにはみんなで支えあい、助け合うことが大切です。この夢かなサミットは夢を描き、夢を知り合い、叶え合う機会を創り、みんなと地域や日本、世界を元気にします。

 

私たちの計画について

夢かなサミットでは、キャラクターと夢を描き、幸せをつなぐために3つの計画を立てています。この3つの計画を実行、循環すると、夢を叶える人や数が増え、夢や希望が広がり、地方、日本、海外、地球までもが幸せになると考えます。

 

1キャラクターと夢を集める

2021年からスタートした夢かなサミットでは22のご当地キャラクターが参加し、300通を超える老若男女の夢が集まりました。将来は47都道府県全てのキャラクターはもちろん、世界のキャラクターが集うイベントに育てます。ご当地キャラクターは地域に愛され応援されているので、地域の夢を集めることに長けており、日本の文化を代表するキャラクターは世界中の人の夢を集めることができるからです。

2キャラクターと夢を知り合う

描かれた夢はその時の社会の状況やご時世が大きく影響します。コロナ禍の夢は「コロナが早く収束しますように」「早くおじいちゃんに会いに行けますように」「マスクなしで遊べますように」。夢を知ることは世の中の悲しみを知ることになります。DXやAIの進歩発達により、集めた夢を集計することができるようになりました。七夕協会では毎年、夢の集計から報告まで、地方自治体・国・企業・個人と行なっていきます。

3キャラクターと夢を叶え合う

知った夢のひとつひとつを叶えていくことが、地域や社会、日本、ひいては地球をより良くすることになり、みんなの幸せにつながっていきます。キャラクターの夢もみんなの夢も、それぞれの個性を活かして、叶えあいっこの文化を作っていきます。

夢をかなえるタナバタシェアリング

TOP