「推しキャラクターがあなたの夢をかなえます」の使命とは?
2023年は、人々の心や行動を制限していた新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行しましたが、喜びと同時に不安を感じる人も多くいらっしゃいます。
人は、未来に夢を持つことで、もう一度、立ち上がることができ、元気を取り戻すことができます。
誰もが夢を描き続けられる社会の実現を目指す七夕協会は、希望や勇気を与えてくれるキャラクターと共に「七夕に夢を描く機会」を創ります。
そして、夢を互いに知り合い、叶えあうことで、みんなと地域や日本、世界を元気にします。
私たちの計画について
夢かなサミットでは、キャラクターと夢を描き、幸せをつなぐために3つの計画を立てています。この3つの計画を実行、循環すると、夢を叶える人や数が増え、夢や希望が広がり、地方、日本、海外、地球までもが幸せになると考えます。
1キャラクターと夢を集める
2021年からご当地キャラクターと集めた夢は、老若男女問わず10000通を超えました。これはご当地キャラクターは、地域に愛され応援されているので、地域の夢を集めることに長けており、日本の文化を代表するキャラクターは世界中の人の夢を集めることができるからです。またSNSを活用することで、時間場所、に囚われすに、夢を描きその夢を集めることができます。
2キャラクターと夢を知り合う
描かれた夢はその時の社会の状況やご時世が大きく影響します。コロナ禍の夢は「コロナが早く収束しますように」「早くおじいちゃんに会いに行けますように」「マスクなしで遊べますように」。夢を知ることは世の中の悲しみを知ることになります。DXやAIの進歩発達により、集めた夢を集計することができるようになりました。七夕協会では毎年、夢の集計から報告まで、地方自治体・国・企業・個人と行なっていきます。
3キャラクターと夢を叶え合う
知った夢のひとつひとつを叶えていくことが、地域や社会、日本、ひいては地球をより良くすることになり、みんなの幸せにつながっていきます。キャラクターの夢もみんなの夢も、それぞれの個性を活かして、叶えあいっこの文化を作っていきます。
叶えた夢の報告はこちら