ふっくらたまこ

ふっくらたまこ

多古町マスコットキャラクター

所属:千葉県多古町

あなたの「推しキャラ」が夢を応援・叶えます!

多古町で生まれたお米の妖精。困っている人を見ると放っておけない多古の新米かあさん「ふっくらたまこ」です!

愛称多古の新米かあさん ふっくらたまこ (みんなに愛されるお米の妖精)
年齢ひみつ(ずうーっと新米かあさん)
住んでいるところ成田国際空港の東隣り、豊かな自然と歴史に育まれた千葉県多古町
三世代が仲良く暮らす米づくり農家のはなれ(納屋の2階)
大好きなもの多古町の自然、とくに里山と田園風景と栗山川!
四季折々に咲く花と花をテーマとしたイベント
由緒ある寺社・文化財と伝統の祭り
人情が厚い多古町の人、とくに子どもたちが大好き
好きな植物あじさい、コスモス、菜の花、さざんか
好きな家事料理、裁縫(エプロンは手づくり)
特技と趣味おいしいおにぎりが握れること、太巻き寿司をじょうずに作れること(ベテランかあさんみたい)
誰とでも仲良くなれること
実は飛べるんです!(でも、飛んでいるところを誰も見たことがない)
趣味は、相撲ごっこ
口癖「うふふふ」と、よく笑う。
「あんだや あんだや」「おあがんなさいまし」(おばあちゃんたちに教えてもらった“多古ことば”)
誕生日4月1日(多古町の誕生日の翌日。誕生石はダイヤモンド!)
性別女性
性格ふっくらとした癒し系
人なつっこくて、誰とでもすぐに仲良くなれる
新米かあさんなのにとても世話好き
好きな食べ物・飲み物もちろん多古米。とくにヤマトイモのとろろごはんとお寿司
多古米の豚丼(元気もりもりになる)
ニンジンサラダ、なしやぶどうも大好き
多古町産のサツマイモやイチゴを使ったアイスクリーム
多古米を使ったお酒もたしなむ
実は相当な食いしん坊なのです!
好きな場所あじさい遊歩道や日本寺、わぁーかちぃーとなど。
多古台の多古こども園も大好き
たこるんぱ[PDF:2MB]」を片手に町歩きをしている
好きな乗り物栗山川の遊覧船
チャームポイント頭につけた町のお花

ふっくらたまこの夢🎋
多古町の魅力をみんなに知ってもらうこと。多古町の特産品を全国のみんなに食べてもらうこと、海外の人にも食べてもらうこと。

TOP